お洋服選び、どうしてますか?<2>

お洋服のハナシはまだ続きます♪

Bさん

娘はおしゃれが大好きで、それはステキなことだけれど、冬でも半袖や丈の短いスカートを着たがったりして、一度着たいとなるとなかなか修正がきかない。それで風邪をひかれても…と思い、「寒すぎるから違うのを」などと教えると、気分を害するようで難しいです…。

Cさん

息子は寒さをあまり感じないみたいで、冬でも室内は半袖です。寒くなってきたら、さすがに出かけるときは上着を着るけど、母にナイショで上着を着ないで出る日もあるの。年に何度か私が「さすがにこれは寒い!!」と感じる日だけ、「きょうは寒かったー」と言って帰ってくるんです…。

Dさん

うちの子はまったくおしゃれに興味がないというか、おしゃれがイヤみたいで、一年中、限られた洋服を着まわしてる。季節のはざまの上着なんかは、朝、テレビの天気予報を見ながら私が言う「きょうはあったかそう」「寒そう」などの言葉を聞いて本人が判断して選んでる。基本的に薄着だし、上着のパターンも限られているし、選ぶものに問題を感じることはあまりないかな。

…いかがでしょうか? 洋服選びひとつを取っても個性が出ますね。ちなみに知り合いに、やはり一年中半袖しか着ないという、かなりしっかりした社会人のお子さんがいましたが、お母さんが見かねて天気予想の最高気温が10℃を下回るときは長袖というルールにしている、と言っていました(10℃の設定は低いですが・・・汗)。

また、ちなみにわが子は就学前、感覚過敏で半袖半ズボンが着られず(とくにズボン)、着られるようになった56歳ごろ、涙が出るほどうれしかったことも思い出です。

たかが洋服選び、されど毎日の洋服選び…いろいろな「あるある」話で盛り上がったのでした♪