児童発達支援の事業所さんで保護者の方とお話ししました。

11月23日の祝日を利用して、足立区江北にある「こころの音」さんにお呼びいただき、未就学の保護者の方に
・子どもが未就学のころの大変さ、つらさ、悩み
・就学に向けての事例や考え方
などを中心にお話しさせていただきました。
私たちのふだんのペアレント・メンター活動の説明も合わせてお話しさせていただきました。
その後、質問や日ごろのお悩みなどもうかがい、「うちの子の場合は…」といったお話も。
「YOUTUBEを見すぎてしまうけど、やめさせることも難しくてどうしたいいか悩んでいます」というお悩みには
・ルールをきっちりはっきりさせ、親の都合で曖昧にしたりしない。
・やらせてもらえないことで荒れてしまったら落ち着くまで待つが、ここで、親が負けて見せたり、ブレない。
・「やりたかったのにできない!」ということにこだわり、抜けられないのであれば少し落ち着いたら外に出かけるなど、場面を変えてみる
などのアイディアをお伝えしました。
就学のことでは
・どの進路を選ぶか、判断基準の優先順位をはっきりさせるとよい
・一度選んだら後戻りできない、などとは思わず、いつでも柔軟に路線変更できる心の余裕をもつことが大事。
・通う学校の先生には、適切な配慮をしてもらえるようなるべく具体的に子どもの様子や特性を伝えることが大事。
そんなことをお話ししました。
お話しさせていただいたお母さまが、帰り際には表情が柔らかくなっていたかなと感じ、こちらもうれしい気持ちになりました。
大変な子育てのさなか、ちょっとだけ心をほぐしてくれたら何よりだと思っています。