お洋服選び、どうしてますか?<1>

メリークリスマス♪

秋から冬にかけても気温の高い日が多かった2021年ですが、年末のこのごろは本格的に寒くなりました。すごく寒ければ着こまないとですし、日中はけっこう暖かかったり、朝晩とくに冷え込んだりすると調節が難しいです。

ところで、皆さんのお子さんは、上手に自分でお洋服を選ぶことができますか?

メンター間でそんな話をしてみました。

Aさん

うちの子はまったく自分で調節がきかない。衣替えももちろん親主導。季節の変わり目はおそるおそる(違うと指摘されることを恐れて)目線で「これでいい?」と確認に来たり、母のほうから「今日は寒い(もしくは暖かい)から〇〇着て(もしくは着ないで)」などと指示している。季節ごとになんとなく着る服はわかっていても、四季ある日本の季節の変わり目への対応は、たぶんずっと誰かが支援していかないと難しい気がするわ…。

そこから話の花が咲いていきました。(続)