まだまだ周知の余地があるペアレント・メンター事業ですが、HPや出張ぴあサロンのアウトリーチやNPOフェスティバルでのPRもじわじわと功を奏してか、今年は新規でご利用の方がとても増えました(R3年度14件に対して今年は2月までで35件!)。
また、今年度の評価委員会では、事務局員が勤務時間中、待機しているわけでなく、経理や総務の業務はもちろん、電話やメール対応、書類作成、SNS更新など、たえず作業をしていることもしっかりご説明させていただきました。
おかげさまで先日、ご利用者さまに聞き取りをしたところ「とにかく、この場を続けて欲しい」「必要としている人は多いと思います。広めてほしい。届けてほしい」というお声をいただいています。
今年度は他の自治体のペアレント・メンター事業の様子を垣間見たり、他の自治体のメンターさんとの交流もできたのですが、みな「件数的には数字が小さく費用対効果を指摘されるとつらい」という悩みどころがあるようでした。もちろん当法人もですが、足立区は年間100件程度の相談を実施できており、活発に稼働しています(ほんとに数字ではないのですが、年間20という自治体さんもあります)。
いろいろなことで悩まれ、暗い表情でご来所された方がメンターと話して、晴れやかな顔でお帰りになることは私たちの一番の喜びです。
これからも、アウトリーチやPRにも注力し、管轄課のげんきさんとよく連携して、改善にも努めながら発達のお悩みがからんだ子育てを中心に皆さまのお役に立てればと思います。
※件数や私たちの取り組みもアップしましたのでぜひご参照ください。
https://p-mentor.com/struct/wp-content/uploads/6da58844d1b96e90b6527e10b164d5e2.pdf